>

小物類とクーラーボックスのお手入れ方法とは

ルアー、メジャーなどのお手入れ

釣り竿やリールと違って見落としがちですが、ルアーなどの小物も洗わなければいけません。
まず、ルアーは、海で使って放置するとすぐにさびてしまいます。
必ず水洗いをするようにしましょう。
このように、ルアーや仕掛けは海の中で使うものなので水洗いのみで大丈夫なのですが、メジャーやプライヤーのように人間の手にもって使うものは中性洗剤で洗う必要があります。
釣り用の小物は全て陰干しをして片付けるとよいでしょう。
本来は日光に当てて干したいところですが、そうすると痛むのが早くなってしまうので陰干しにしておきましょう。
また、小物は細かいものが多くてなくなりやすいので、洗って干しておく時にはなくならないように工夫しましょう。

クーラーボックスのお手入れ

釣りといえば、魚を入れて持ち帰るためのクーラーボックスが必須ですよね。
クーラーボックスは魚を直接いれるため、においがつきやすいです。
また、サイズが大きいため重いものが多いです。
つまり、洗うのが大変ということです。
洗いたくないと思ってしまう人が多いかもしれませんが、洗わないとどんどん汚れをとるのが大変になってしまいますので、頑張って掃除しましょう。
野外で洗えるスペースがあるのがベストで、水道水を流しながら洗剤で洗うのがよいでしょう。
魚のぬめりは力を入れて洗わないととれないので大変ですが、臭いの原因になるのでしっかり洗いましょう。
冷水よりもお湯で洗うのがおすすめです。
洗い終わったら、臭いをとばすために直射日光が当たる場所で数時間干しておきましょう。


この記事をシェアする